2012年01月11日

海ノ口駅のノートに描いてきました

にてな・・・w

寒かった・・・そして雪景色でありました。
posted by ふにふにぎゅう at 00:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月26日

桜高文化祭 当選しました

や、やりました。うれしいw
頑張らなくては。
配置はまた後日発表となるようです。
posted by ふにふにぎゅう at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月31日

タイトスケジュールの予感

9/4別のイベントがあり、そちらは抜けられそうもなく、
夜中大阪入りか、9/5朝そのまま会場に向かうか・・・
posted by ふにふにぎゅう at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月19日

咲 チャレンジあと21ステージのみ

ただの日記。

PSPの咲まーじゃん。どこか電車で出かけるたびに持ち歩いては頑張ってクリアしていきました。今やっと最後の「まほ」1000点からのステージです。

やはりいまだに役がわからないので勝つのは難しい。

それでも咲とか衣とかは楽でした。いかさまとしか言いようがない手配で僕でもなんとなくこう揃えたらすごいに違いない…程度でそろえ始めて簡単にカン!嶺上〜!とかなる。どうそろえてその役ができたのか理解する前に12000〜なんて点数がばかすかとれる。おかしいw

一番難しくて時間がかかったのがキャプ!弱いよ!そんなはずないのに!たぶん攻めの能力ではないので弱くなっちゃうのではないかと。

「捨て牌」と「持ち牌の種類」と「その量」から危険なものがわかるはずで振り込みにくいキャラなのはず。ですが前述のとおり僕は知らないので、その能力は何の役にも立たないわけです。他のキャラのような引きがない以上大変苦しい戦いなわけです。

だってだってキャプの時、相手が咲と衣となんだっけ?ですよ?!そのなんだっけ?が振込みマシーンだし。ただでも強い相手なのにあっという間に親番飛ばされてしまい、後は上がるチャンス3回ですよ?それまでに1位なんてありえません。

次に時間がかかったのが「かじゅ」だって配牌がふつーすぎるくらいふつーなのです。役を作るのがとても大変なのです。(これが本来のまーじゃんなのでしょう)もうかじゅなのに「みっつずつみっつずつ…」で勝つしかない状態。涙

ところで「まほ」は能力なんなんでしょ?発動がよくわからないタイミングなので、一局ごとにランダムで全キャラ?とか思わなくもないですが、それだとなんのキャラの発動が起きたのかわかりにくい。

まぁ頑張るです。まだあと1か月くらいかかりそう。
posted by ふにふにぎゅう at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月24日

ホテルを予約しました

どうやらインテックスから遠ければ遠いほど安い傾向が
あるのですが、USJがそばにあるからなのかな?

距離感側からないので、とりあえず電車1本でいける
範囲で探しました。
足は新幹線…すごい出費ですが、バイクで行くには
もう1日休みがないと体が耐えられないでしょう。
高速バスはお好み焼きメーカーになるし、参ったネ。

せっかくいったら古墳とか阿倍野橋魔法商店…もとい
文化的な何やらも見てみたい…バイクがあれば
欲張れるのですが、電車バス歩きだと1日に行ける
場所は半分くらいに減ってしまう。
(場所によっては逆もあります。尾道とか)
posted by ふにふにぎゅう at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月29日

Saki PSP

銀座パセラにて開催

海底撈月アイス
Haitei.jpg

嶺上開花ハニトー
rinshan.jpg

すげー!
Little Non さんのミニライブもあったし!
PSPの通信対戦でのマージャン大会もあったし!
posted by ふにふにぎゅう at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月29日

TAMRONのズームレンズを買いました

コレまで使っていたレンズが壊れてしまい
(絞りがおかしい感じで撮影するとError99)
ちょうど1万円のキャッシュバックをやっていたので
18-270mmというレンズを買いました。
あまりにもレンジが広いレンズですが、
F3.5-なので、前のレンズをスペック上はカバーしている。
前のはCanon純正ので18-85mmでF4.0 USMのついている
やつです。悪くなったのはフォーカスのスムーズさと
AFあわせた後のMFな操作が出来ないところかな。
まだ全然使っていないのですが。
来月は使ってみる予定。
とか言ってるけど、実際へただしレンズがどうこう言う前
のレベルです。
posted by ふにふにぎゅう at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月17日

東京マラソン走ってきました。

正確な時間は全然わかりませんが(手元の時計もつい押し忘れて
途中から測定したので)4時間前半でゴールできました。
よくやったフニ!笑

10k〜25kmあたりまでは調子よくて、おお?いけるじゃんと
思ったのですが、ダメでした。最後はもうぼろぼろで歩い
たり走ったり、立ち止まったり。何とかゴールした感じ。

その後も歩くのがやっとで、着替え受け取るまでに完全に
体冷えてしまいました。風邪引いたなコレは。

あ、30km過ぎたあたりでハルヒを見ました。宇宙人を探して
参加したのでしょうか?てか早いんですが・・・
結構気ぐるみとかレイヤー?(メイドさんもいた)さんたち
早いんですが・・・。

ハルヒさんはなんとかぬかしたものの、ゴールであるけない〜
ってペンギンのような歩きしていたらゴールしてきました。
しかもなんだか元気。さすがです。有明にハルヒ。宇宙人はいました?w


そして、火曜日がコミケのオンライン申し込みの締め切りです。
やらなくては。

うう、今日はミスタイプ多くて書くのだけでも時間かかるな。
指がちゃんと動かずキーを押してないかんじ。

posted by ふにふにぎゅう at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月11日

お正月も過ぎ連休なので

Topの絵を更新しようとぽちぽちやってます。
最近のアニメやらゲームやらしばらくお休みしてて
わからないのが難点であります。

そろそろコミケの申し込み締め切りだった気がします。
これも休み中にやらねばです。

posted by ふにふにぎゅう at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月23日

コミック1☆2

コミック1☆2に申し込みをしました。
ジャンルはギャルゲCSにしました。
Shining Windの本を考えています。もう
発売からだいぶ経つし、サークルもない
きがします…。
で、なのはの本もたぶん置くと思いますです。
ジャンル違いなのでなのはファンの方が見て
くれるかまたしても謎ですが。
スペース確保できたら見に来てなの。

posted by ふにふにぎゅう at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月10日

近況とか

こんばんは☆

去年書きかけのまま放置してた話がありますね。
ちょっとフォローしとく日記。だれも聞いてないと思いますが。

10月,11月と2回10kmでマラソン大会に参加しました。
10月は約44分、11月は43分。去年より速くなってます。

次は東京マラソンでフル。42kmです。いきなり4倍の距離って
のがちょっと心配ですね。ペースも不明だし、体力も当然ない
し。怖いのは途中の故障かな。がんばりすぎて足動かなくなる
とか、疲労骨折しちゃうとか。なんか急に(月オーダー)で
距離伸ばしたり速く走ったりすると疲労骨折あるみたい。
なので、とりあえずゆっくりゆっくり。完走目指します。

写真とか、書いたけど、このbrog改造できないのかなぁ。
右側に撮ってきたお気に入りの写真を貼っておきたいもの
なのですが。さくらの提供のbrogまんまだし…。

この正月休みに、お絵かき作業兼勉強机と、はんだ、工作作業
兼お勉強机の2つ体制にしました。工作用のほうはまだ稼動状態に
ないのですが、まもなく落ち着きます。
というわけで、年賀CGとTopの看板部分を変えてみました。
水着絵なのは去年のそのシーズンに使う予定でしたが、
リクルート中でそれどころではなかったのでしまいこんでたものです。
今月中に新しいのに変えたいな。

PC環境も再検討しました。プログラム書く都合DirectX10に一応
対応するものに変えてOSもXP/Vistaのデュアルブートにしてみ
ました。Vistaはプログラム環境のみです今のところ。
SubPCは今週末に知り合いのところにあげることにしました。
いまどきびっくりする環境でお絵かきしていたので…
もはやたいしたマシンじゃないけど、10倍ましだよということで。
組み込み用のマザーを以前購入したのでそれでLinuxサーバー
とかメインPCとは別の遊び方のできる環境を考えることに
しました。

XBOX360
去年の夏ボーで買おうと意気込んでいたところ、10月に
エリートって言う120GBのHDDがあってHDMI付きのが安く出る!
という話になり待つことにしました。で、待ちすぎて冬に
なりました。そうしたら今度はバリューパックがよさそう!
HDDは20GBですがHDMIついていてCPUがなんか前より熱くならない?
と聞きました。付属のものも考えるとCPUのことを抜くとエリート
のほうがよさそうなんですが、迷った挙句バリューパックに
しました。ふぅ。でもこれ白いので後々汚れが目立つね。

ゲームは念願のトラスティ(なげうりじゃんかyo!)と
AceCombat6、一応HALO3(酔う)、バリューパック付属の
ピニャタとフォルツァ2です。お友達からDOA4を…これ
貸してくれたのかくれたのか?…w
いきなり増えたのでどれも中途半端で進んでいませんが。

なんでトラスティかって?ポルカかわいいじゃないですか。
ゆめりあエンジンて感じのポリ子ちゃんです。始めた直後で
なんだかマッチ売りの少女みたいな売り子してなんだか
周りに冷たい目で見られて不幸な少女です。今のところ。

XBOXはバイオレンスな作品多いのでこういうのは受けないの
かなぁ。てかPS2でも受けないかもしれないけど。

しばらく勉強&物作るに時間を取られるのでゲームは
進まないかなぁ。春ごろには進めたいかな。

以上でした。
posted by ふにふにぎゅう at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月20日

近況

はわっ

最後の書き込みが8月・・・コミケ後すかっ!

長いこと放置したので近況を。
諸般の事情で会社を辞めまして、プ…でわなく
なんとか再就職先を見つけました。業種が変わった
のではありますが(面接で大丈夫かって聞かれました)
まぁなんとかなるに違いないです。より自分の専門に
近づいたというか…やりたいことは他にもありますが。

でもって地方にマラソン(といっても10km)に出かけ
たり、そばを食べに出かけたり…あ、東京マラソン
当たりました。42km走ります。初…大丈夫なんかなぁ。
このへんは近いうち写真でも。
(今週末も多摩川で10kmです。)

イベント参加は先日ゲームレジェンドに参加して来ました。
秋葉原開催のためか?結構人が来ていてびっくりしました。
また次回も参加したいなぁと思うのこころ。

辞めた会社からいろいろ私物やらもらい物で玄関が
いっぱいで、片付けつつ、お絵かき作業場所の再確保
をしているところです。大きな机を導入しました。

PC環境も大放置していたのでなんとかしたいですが、
冬のイベントも控えているのであとまわしかな。

最後に、つい先日Xbox360のバリューパックを買いました。
夏ボーをこのためにとっておいたのです。本当はエリート
のためにとっておいたのですが、諸般の事情で。
これも後でコメントを書きましょうw

今日はこれくらい。
posted by ふにふにぎゅう at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月20日

Lの季節を覚えていますか!?

http://www.5pb.jp/games/div2/index.html

そんな日が来るとは思ってもいませんでした。
びっくりです。大興奮です。冬コミはこれで
決まりです!

(でもトンキンものって半年は遅れたような
今回もかな?もし?どうしよう・・・)

と・り・あ・え・ず
必ずL季節本やりますから!
posted by ふにふにぎゅう at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月15日

みずほが再販売になっていますね。

URLも復活しています。今回のは720ml?のようです。
通販は8月はしないそうで、現地での販売がされている模様。

明日、別件の用で長野方面に行くのでちょっと遠回りして
買いに行ってみようかと思います。ただUターンがな…。

posted by ふにふにぎゅう at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月03日

純米みずほ

うぁう〜

もう何度も何年もこのキャンプ場にツーリングに行ってるのに
逃した。てか昨日だし。気づかなかったし。

http://www.kizakiko.com/please.htm

キャンプ場のページ。これの日本酒発売をミテネ

posted by ふにふにぎゅう at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月03日

ハルヒ団長と遊んでみた

まつげさんのところにハルヒのメタモフィギュアが届いていたので早速筆を持って遊びにいってきました。

説明によると32度(だったかな)以上で色が白に変わる。16〜30では色が変わらない(どういう表現だったか忘れましたが、この温度区間では色が変化しないように読み取れました)。

最初に冷蔵庫に入ってもらって「うさ耳」「バニ服」「ストッキング」を黒にして・・・。お湯を沸かして(55度以下がいいらしいです。32〜50度くらいの恒温槽がほすぃ。作業中お湯がどんどん冷めていきます。温度は高すぎると筆から出る熱気で周囲が変化してしまうのです。)で、筆で白くしたい部分にお湯を塗る。冷蔵庫から出して間もないとフィギュア自身が冷えてるので塗ってもすぐにまた黒くなっていきますw。

失敗した時は保冷剤(ケーキとかなんかについてくるゲル状のパックになっているやつ)を軽く当てて黒くするです。

他にうまい方法思いつかなかったので、そんな感じで作業しました。

写真:左右で白黒な模様は箱に書かれていた例をまねて見ました。例ではストッキングはニーソっぽくなっていましたが、そのままにしてみました。・・・股間を塗り分けるとき、どうしてもその近くのストッキングが変色してしまう。
もう1つは水着にありそうな模様ということで。

次は
キンキンに冷やした氷水か、温水を霧吹きを使ってグラデっぽくできるかしら?とか・・・。遊ぶんだったら買えよですね。はい。そうします。バニー服なのであまり模様思いつかない(想像力乏しいだけか)のですが、しばらくは遊べます。

HARU01.jpg HARU02.jpg HARU03.jpg

HARU04.jpg HARU05.jpg



posted by ふにふにぎゅう at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月10日

ツーリングの風景写真

ふにはツーリングで風景ばっか撮る。記念写真として
自分や友達は撮るけど、あまりとらない。枚数にして
も3%にもならないことがおおい。まぁそれはともかく。

.
なんだかんだ言っておきながら撮ってしまいました。あがたの森公園です。
今となってはちょっち古いアニメの学校がこれ。当時は建物の左側の出張っ
た小屋のような部分はありませんでした。アニメのちょっと後に始まった
改修工事後にこうなってました。トイレです。
旧制松本高校と歴史ある建物だそうです。

IMG_3899.jpg

称名滝という富山方面、立山駅からちょっといったところにある滝です。
落差が日本一といってたかしら。立山に富山側からバスで行きたかった
のですが、時間の都合いけませんでした。またこの季節に時間があえば。

IMG_4251.jpg

木崎湖。こぐま山という湖の隣にある山の上からの写真。道は狭く、
落石も多いので注意ですが、道は舗装されています。北側のサンア
ルピナスキー場方面から入るのが本当の一方通行。でも標識みにく
いのでよく逆走を見かけます。撮影ポイントはパラグライダーの
出発(?)地点になっています。この湖に先ほどのアニメで宇宙船が
落ちると。いうことになっています。

posted by ふにふにぎゅう at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月27日

ネット

引越し先の自宅にはまだ回線が来ていません。
現在は難民生活を送っています。工事の日程がまだ
決まってませんで、下手すると1ヶ月かかるかもしれ
ないです・・・。

posted by ふにふにぎゅう at 01:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

引越しは完了です

いや2/3に引越し完了しました。大小いろいろですが最終的に170箱と
なりました。現在はその1/3ほどを開梱しました。大変。
まだ2部屋のうちの片方が倉庫状態です。

先々週は東京マラソン(10kmですが)に参加していました。
タイムはあの人数なのでちっとも思うように走れませんでした。
おまつりですね。
雨の中で大変でした。金曜からのど痛いなぁなんて思ってたら、
ばっちりとどめをさして風邪引きました。

先週はワンダーフェスティバル。キミキスフィギュアが結構あって
なごんできました。二見さんのでほしーのありましたが、完売でした。
残念。

posted by ふにふにぎゅう at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月24日

引越し

行き先が決まり、鍵をゲットしました。前週末からこの前のイタ車とバイクとで13+26+12+16箱ほど運びました。(大小さまざまです。)でもまだ押入れには手をつけていません。スチールの本棚は丸ごとプログラム関連の本が残っていますw

最終的な家具などの移動は2/3に。今週末はまた別の知り合いの方が車で来てくれるとのありがたいことで本を先になんとかしたいと思うのこころ。

オタクは本が多い。紙はすっごく重い・・・。

それとダンボール集めで西友がよいwしましたが、これがまた重い・・・。ローンの利子のように重さが加算されているわけで(借りたことないですが)、いったいこの引越しで何kgのダンボールを運ぶんだろう・・・。

新居のネット環境はまだ手配していません。秋葉でなんかサービスしてるあれやそれとかどうかなぁと。行く暇がなくてちょっと遅れそう。

引越しの期間中、こみっく1とコミケの締め切りが近いので、この辺の更新はネットカフェか知り合いの所から作業します。


posted by ふにふにぎゅう at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記