2012年09月08日

本日のイラスト28枚目

こんにちは、本日はセイバーさんです。

顔より甲冑的何かに目が行ってしまうと思いますが、多分それは黒っぽいのと何か違和感を感じるからだと思いますw
金属っぽいものを描いてみよう〜という習作として描いてみましたが、なんか残念なデッサンを見ているようでしかたありません。セイバーさんも似ていないなぁ。せっかく甲冑だったらもう少しかこいいポーズがいいですね。




おねがい10周年の準備のほうに戻らねば
posted by ふにふにぎゅう at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

最優先事項よ!

こんばんは、9/9の「おねがい10周年祭」が近づいてまいりました。
薄い本すらあやういわけではありマスが20サークルほどの小さなイベントですのでまったりと・・・でも何か用意しないと浮いてしまうっ!というわけでがんばっています。

当日展示予定の色紙は3枚考えていましたが、みいなさんがかわいくかけずに挫折中で2枚となっています。下記ペン入れたばかりなので完全に乾くまで放置でたぶん当日色を付けることになると思います。見に来てくださいっ最優先事項よ〜ウソです。というかサークル数少ないので全部回った後にでも〜〜。



コピックの色を持っていないのですよね。瞳や髪の毛の色・・・

本日のコメ:くせ毛は難しいくせ毛は難しい・・・

posted by ふにふにぎゅう at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2012年09月04日

本日のイラスト27枚目

7月22日にデジカメでアップしていたヤミさんです。26日目と入れ替わりましたが、スケブが戻ってきたので(コミトレの会場に宅配で送っていたので先週アップできなかったのです)取り込んでみました。



次の週末は浜松町は都産貿でおねがい10周年祭りです。まだ何も作業が始まっていなく、当日も20サークルほどしかないのでガクブルな状況なのですが何か薄いものを作りたいです。10周年なので、古い方でやりたいと思います。色紙も描こうと思いましたらプライムで買えず当日にすら間に合わないようなので、店舗に買いに出かけようと思います。
posted by ふにふにぎゅう at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2012年09月02日

コミトレ20終了

お疲れ様でした〜。

昨年はもっと暑かったような気がしたのですが、そこまでは暑くなくなんとかやり過ごせる5号館でした。今回は夏コミ(C82)の本(エスきーちゅ)の残り35くらい?を持って行きました。コピー誌の新刊はありませんでした。本はお昼くらいまでに完売しました。ありがとうございました☆

残りの時間はスケブを描かせていただいていました。売る本がなくなりましたので、夏コミより描く時間はありましたがなにしろ遅いので最後の2枚(なのはたん)はかなり厳しかったです。。。あといくつかスマホで撮り忘れました。


ヤミさんはちょっとおねーさんぽすぎました。正面にチャレンジして敗れた感じ。あずにゃんは久しぶりすぎてお隣さんのお釣りいれに貼ってあったシール見ながら描いてみたり。。今見るとバランスがおかしくて直したら他がさらにおかしくなったのが気づかずにそのままになっているのに気付いた。あー・・。スケブはむずかしす。かなりラフでもバランスや雰囲気が出せているのをみるとうわ〜うわ〜すげ〜て思います。

「エスきーちゅ」は名古屋の同人ショップのにゃんごろべりー様に委託をお願いしています。30冊ほどですが発送済みですので、近く委託リストに載るのではないかなーと思います。

イベント終了後は朱音さんの美希さん色紙のじゃんけん大会になりました。10名ほどお集まりいただいて本人も喜んでおりました。ありがとうございました。次は色を塗りたいとおっしゃられておりました。

追記:
そうそう、会場で幕張参加するかどうかと聞かれまして、はて?幕張で即売会などあったかしら??と帰りの駅までの道すがら考えていたのですがワンフェスしか思いつかない。けど、そんなこと聞いてくるわけがないし、おかしーなーと思ってたのですが、自分が来ているTシャツ(Sphere)のことを言っているのだとようやく思い至りました。そういえば横浜に行った時に追加公演でFinalが幕張と言っていたな・・・と。というかこれ今年の出来ことじゃないですか!もう去年のことかと思っていました。今年の色々なことの過密さは半端ないナぁ・・・。

というわけで、皆様お疲れ様でした。
スペースに来られた方ありがとうございました。
posted by ふにふにぎゅう at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2012年08月31日

イラストのメモ

先日夏の本というかスケブイラストの作業ってどんなふうにというお話をいただきました。
つまりアナログ鉛筆作業。下描き->線画という作業の「->」の部分のお話です。

コピー用紙とかに下描きを描いてトレス台で・・・というのが想像に難しくない方法かなとフニも思います。イベント会場でのスケブをお預かりした際の他の方のスケブを拝見すると薄い色鉛筆で描いた上にペンでというのも見かけます。あと下描きの下にチャコペーパーを敷いて軽く下描きをなぞって転写してそれからペン入れという方法も教えていただきました。

話がずれましたが、フニがこれまでとってきた方法は薄めの鉛筆で下描きを描いてその上から消したり描いたりを繰り返しながら濃い鉛筆で本番。。。"消す"という作業があるので時間がかかっていますし、これだと結構紙が汚れてきます。明らかに効率は悪いです。

いずれ描く速度をあげるという意味で変えていく部分かなと思っています。はい。今は描いたり消したりでバランスを修正したりの日々。それが楽しいとか思考の過程になっている気がするので効率は後回しにしてます。

というわけでこれが先日のイラストの作業途中であります。下描きが出来るまでは省略しています。(単に写真撮り忘れた・・)



勢いで書いたけどなんか恥ずかしす・・・しばらく時が流れた後で見るとうわーって叫びそう。
posted by ふにふにぎゅう at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2012年08月27日

本日のイラスト

こんにちは、暑い夏コミから2週間たちました!(あっという間ですね)
久しぶりになりましたが本日のイラスト、えーと、あ・・・ヤミさんをちゃんとスキャンするの忘れていました。ので飛ばして、26日目相当かな?続いてないので26"枚目"のほうがよい気がしてきました。

1か月ぶりになってしまいました。リハビリモードですよ。あれ?こんな感じだったかなと描いていて違和感が。
再開して最初は古手川さん小○生。5巻に回想でちょっと出てきていました。


ところでコテ川さんのエロい妄想はすごいですね。
posted by ふにふにぎゅう at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2012年08月22日

イベント申込み

こんばんは、冬コミとそのほか年内のイベントの申し込みをしました!
これ以外に11/11のあずたんに参加したいと思います。まとまった形での本が出せそうにないものもあるのですが、薄いコピーは持って行きたいと思っています。

●おねがいシリーズの10周年記念イベントです。浜松町の都産貿で9/9です。
薄いコピー誌になるかと思います。


●コミティア102です。11/18だったかな。
Yamさん、Kitiさん、二文字うかつさん、フニの4名で、毎回何かしらのテーマを決めて制作しています。今回のテーマは「コーヒーとおにゃの娘」です。また難しいネタをと早くも反省が入ってます。


●コミックマーケット83。おそらく最終日12/31です。
とらぶるダークネス。モモちゃんで行きたいと思います!わかりやすいように夏の本にあった絵を貼っておきました。


お近くに来られた際にはぜひ見に来てください。
posted by ふにふにぎゅう at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2012年08月16日

コミトレ20 セ17b Workベンチ

こんにちは、9/2開催のコミトレのスペースです。
「セ17b Workベンチ」

現在のところ夏コミの本「エスきーちゅ」と間に合えば夏待ちの超薄い本(本ですらなくペーパーかもしれませんが)の予定です。
本の元のスケブも展示していますので近くまで来た方は是非見に来てくださいませ。ブログにもアップしていない没とかありますw没は没なのですが・・・

posted by ふにふにぎゅう at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2012年08月13日

コミックマーケット82お疲れ様でした

会場に行かれた方お疲れ様でした〜。フニもつかれました。湿度がもうね☆

サークルスペースに来られた方、ありがとうございました。とてもうれしいです。今回はポスターのおかげかいつもより多くの方に手に取っていただけたと思います。久しぶりのオフセットでしかもカラー表紙でもなく鉛筆だし、設営後周辺を見渡したらみなすごいきれーな塗り&かわいい絵でびびりゲージMAXでした。

スケブ風のというかスケブの本のためか、スケブの依頼をたくさんいただきました。びっくりするくらい。ありがとうございました。多すぎてお断りしてしまい申し訳ないです。&本とのギャップが大きい絵となってしまい申し訳ないです。現状そんな感じであります。毎回そこから今回の本のようなところまで試行錯誤の状況です。言い訳的には鉛筆削りがない&売りながらで落ち着かない&机がないwであります。
最後に描ききれなくなって色紙の方、持ってきていた別の色紙をお渡ししてしまいました。申し訳ないです。ゆるしてください。

いろんなキャラ&オリジナルな感じの本でしたので依頼のキャラもいろいろでしたが、サクヤさんとももちゃんとお任せが多かったです。フェイトちゃんは本文にも書きましたが、やはり失敗しました。

・「カラー表紙にしたら少し高くなってももっといい感じです。」
 というお話をいただきました。表紙はカラーですよね。スケブ風にしたい
 というのがあってカラーというのは失念しておりました。
・「夏待ちの本は・・・」
 申し訳ないですっ落ちました。9/9に間に合えばですが、たぶん無理です
 のでもう少し先に・・・
・「漫画を見てみたいです」
 申し訳ないです。落ちました・・・。次に漫画の本となりそうなのは・・
 コミティア102?か豊郷のあずにゃんか今回落ちた本になります。
・「Lの季節2の本は残っていますか」
 おわーっそれはそれは!めっちゃ売れない本でしたので(そもそも発売さ
 れてから何年もたってからでしたので)嬉しいのでありますが、持ってき
 てはいませんでした。冬コミ、当選しましたら残っているのをお持ちします。
・とらぶるのももちゃん
 フニはダークネスから入ったので、そのももちゃんしかしりません。
 というわけで、前作もお勧めいただきました。今度読んでみることにします。

それから、差し入れどうもありがとうございました。飴とかホームパイとか飲み物とか、カロリーメイト!そう、カロリーメイトの方ほとんどお話もせずに行ってしまい残念でした。

会場でスケブを2冊ゲットしてきましたので次回の申し込み済ませて落ち着いたら再開したいと思います。部屋がめちゃめちゃに散らかっております。いつものことですが。。

9/2のコミトレ、今回の本が50ほど残っていますので持って行きます。あまり時間とれないと思いますが、夏待ちで超薄いコピー誌作りたいと思いまする。


お疲れ様でしたー&ありがとうございました。
posted by ふにふにぎゅう at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2012年08月09日

少し塗ってみた:「3日目!東ク06b Workベンチ」

こんばんは。
買っておきながらポスターを制作する余裕すらなく日の目を見ていないフニのPO.SU.TA.ちゃん
ですが、今回は無理やりながらポスターを用意しまして飾ってみようと思いますっ。
というわけで少し塗ってみました。



当日めちゃ暑いだろうから雪マークをつけて少し涼しい気分でも・・・。
posted by ふにふにぎゅう at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2012年08月06日

CM82告知2「東ク06b Workベンチ」

こんばんは、イチカ本の方の表紙です。
久しくフルカラー表紙を作っていなかった気がします。そんなこんなで色塗りに苦戦しております。まだ手を入れてたりします。
それっぽいフォントも持ち合わせてないなあ・・・しまった。



裏表紙ももっと手を入れなくては・・な状況。

エロくないorz
posted by ふにふにぎゅう at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動

2012年08月05日

CM82告知「東ク06b Workベンチ」

イラスト本の方の表紙(イメージ図)です。実際には紙の色が薄いピンクで絵や文字は単色刷りのこげ茶ですので少し雰囲気違うと思います。

『エスきーちゅ』



あの夏本のほうはまだ作業残っていましてまた後程。
posted by ふにふにぎゅう at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動